激what are you talking about状態

バーニングめいぽおじさん

ラズパイ3 購入

ラズパイ3購入→noobsでインストール

目的はjupyterのサーバーとしてlinuxOSを使用したかったため。

 

ラズパイも触ったことがなければDebianディストリビューションも使ったことがないので、目的を果たせるかは謎。

 

購入したラズパイ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CSFZ4JG/

マイクロSD

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MDRO8X8/

充電器

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N8ZIJL8/

 

メモリ1G、Bluetooth無線LAN内臓のものを5000円で買える時代か

 

f:id:matayoro:20171009175332j:plain

キーボード、マウス、HDMI、LANケーブル、sdカード接続図

 

 

 

f:id:matayoro:20171009175308j:plain

Noobsで簡単インストール。一回画面が付かなくて焦ったけどsdカード直下にnoobsのファイルを置かずに、解凍時時のnoobsフォルダのまま突っ込んだせいでした。

 

 

その後ラズパイにpipを使ってjupyterをインストール

その後ラズパイ側での操作が億劫になったので、windows側でteratermを使って操作。会社でしかteratermを使ったことがなかったけれど、

ラズパイ側のsshを有効にしてwindows側でラズパイのIP打ち込んだら入れました。

メモとして初期ユーザー名がpi、パスワードがraspberry

f:id:matayoro:20171009191233p:plain

ラズパイ側の画面はコンな感じ

 

 

f:id:matayoro:20171009183658p:plain

その後パスワードを変えて環境構築完了

 

 

ここからラズパイをpython用のサーバーとして外部クライアントから動くようにしていきたい。

 

とりあえずLAN内から接続できるようにして後々WANからも遊べるように頑張る。